地下神殿へ

2009.11.15.Sun.21:50
6509-0.jpg

あの巨大な地下空間 【首都圏外郭放水路 調圧水槽】 に行ってきた。
この調圧水槽は埼玉県春日部市にあり、年に一度、「彩龍の川まつり」の時に「特別見学会」ということで一般開放される。(普段は予約等手続き必要)
最寄り駅、東武野田線 南桜井駅からは見学会のための臨時バスがピストン運行され、行きも帰りも満員である。(なので帰りは徒歩30分。に)

いよいよ階段を降りてこの空間に降り立つ。 
階段自体はそれほど長くも感じず、地下3~4階分くらいだろうか。

6467.jpg

巨大な柱、奥行7m 幅2m 高さ18m で、59本あるそうだ。

6472.jpg 取水口とでもいうだろうか、水が入ってくるところ。

6482.jpg 柱の汚れ具合から、半ばくらいまでは水の跡あり。


6485.jpg  6494.jpg

6476.jpg

6509.jpg TOP画像と同じ、IN側

6538.jpg こちらはOUT側。 第一立坑を眺めて出口階段へ。


6548.jpg 空間サイズとしては、幅78m 長さ177m 高さ25m

実際に水が流れている時、見れるものなら見てみたい。 とてつもない迫力だろう。

6557.jpg  6559.jpg

6567.jpg 地上へ出ると、水槽の上は芝生広場。

リンク 江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路
コメント
すごー!
まさに地下神殿ですね!
巨大な建造物が地下に埋まってるなんて普段は意識しませんもんねー。
パルテノン神殿とかも実は地下水槽の跡だったりして!?
なーんて考えちゃいました。
No title
tannyさん、こんばんは。

薄い水溜りがずっとあるのも、リアル感たっぷりで(って、まさにホンモノなんですが)

仮面ライダーとか?いろんなロケもやっているようですよ。

管理者にだけ表示を許可する