記録メディアの寿命いろいろ

2007.01.16.Tue.21:38
20070116204436.jpg
先の記事「バックアップ」に関連して、CD-RにみならずDVD-Rも寿命が短いことを知り、少し調べてみた。
HDの寿命とバックアップに最適なメディアの考察
ふむふむ、うちのHDもそろそろ交換時期だ。 そして、
CD-ROMは製造時に直接プレスで記録していることからCD-Rよりも寿命は長いらしい。
CD-RWは、CD-Rよりも寿命短い。読み書き繰り返すたびに寿命が縮まっていく。
MOが「メディアとして極めて頑丈」らしい。

データーの耐久保存性: DVD-Rの耐久年数
これによると4年毎にバックアップ!

CDとDVDを長期保存させるためのコツ
  > 避けるべき事 (たくさんある中の・・・)
  > 水平に長い間(年月)ディスクを保存する。
  > 特にしてはいけない事 (同上)
  > 溶剤を含んでいるマーカーでディスクに書く。
あう!・・・見事にこれら、やっちゃってます。
平積み保存だし(お買い得品って丸い円柱ケースに入って売ってますよね?あれに入れてる)、油性マジックでタイトル書いちゃってるし・・・(。☉౪ ⊙。)

以下、その他関連ページ
上手に保管して、長持ちさせよう! CDやDVDにも寿命がある?!
CDやDVDの寿命は意外に短い?
CD-Rはどれくらい直射日光に耐えられるのか?
「格安」&「高速記録」に問題アリ?! DVD録画ディスクの落とし穴!

結論としては、3~4年毎にコピーしなおす。
あるいは、MOドライブ導入!?

そして、家電DVDレコーダー(with HDD)も、やっぱりHDだから数年で寿命なのかな。
突然の逝去の前に、無事に引越ししておかないといけない。

カーナビなんて過酷な使用状況で、全然長持ちしないだろうに、どれも目ん玉飛び出る金額で売ってるねー…。
コメント
ディスク収納タワー
これなんて、裸で平積み収納、お互いに擦れあってしまって、寿命が・・・
http://www.divita.jp/function.html
http://news.videoboys.tv/index.php?itemid=3283

管理者にだけ表示を許可する