ヘンなクルマ発見

2010.01.10.Sun.01:42
この方面も久しく遠のいてしまっているが、この動きには驚き!



YouTube - Chainlink extreme 4x4 ・・・・チェーン駆動の究極4駆。 まさにエクストリーム!

左右輪がつながってるリジッドアクスルではなく、独立懸架でもなく、長~いスイングアーム状の足が中央部から生えていてそれぞれ好きなように動かせるようで、信じられないほどの動きをする。
そのスイングアームの内側にチェーンがあり動力を伝達している。
各車輪にハブリダクションつき。車両重量は3トン近くもあるらしい。
良いか悪いかは別にして常にタイヤが垂直な状態ってのも面白い。

参照リンク 
Hillbilly Tech - The Chainlink Extreme 4X4
Chainlink extreme 4x4 - Car Videos on StreetFire
Extreme 4×4 « Bits & Pieces

↓画像掲載元 extreme 4x4 chain drive - Team-BHP
Chain extreme 4x4 1

Chain extreme 4x4 2  Chain extreme 4x4 3
コメント
No title
こんにちは!
凄い!究極の駆動形式ですね。
この発想はすばらしい!!
左右を繋ぐのが当たり前に思っていましたが、左右の支点を変えてチェーン駆動とは恐れ入りました。

ラジコンでなら作れるかな???
車???
これは車ではなくロボットですね。。。
個人的に大好きですv-10
僕もデフ外してチェーンにしようかなv-91
No title
最初はシャフト駆動かと思っていたんですが・・・チェーンの方が作りやすかったのかな?
シャフトの方がスッキリと出来そうな気もするんですが…

たしかに、スゴイ発想、この動きはロボットですよ

ラジコン、もしかすると作ってる人がいるかもしれませんね!?

管理者にだけ表示を許可する