ETCバー激突未遂

2010.09.01.Wed.01:25
ETCバーが遅れて開くってのは、「?」と、思う方だが、(そもそもETCバーなんて不要だろうに)

先ほどZにて、東名東京料金所の通過時、ん・ん!? 開かない…! 
が、どこにも当たらずに通り抜けてしまったらしい 
ミラーで見ると通った直後に開いてる。でも、それは後続車ので開いたのかもしれない。

SAで見たら車載器が動いてないってのがわかり、認識されてないことが明らかに。

ちょっとドキドキしながら出口料金所で、
「車載器が壊れてカードが読まれない」と説明すると、
「どこから乗りましたか?」
「東京からです」
ブース内で受話器でどこかと話をして、通じたらしく無事にETCカード決済で出られました。

東京料金所で、突破車両!とかでちゃんと撮影されていたんだろうと思う。

今回、背の低いZ33だからギリギリ無傷だったが、他の車だったらバーを大破&急ブレーキで多重追突事故などなど起こっていたかもしれない。

今のETCのシステムだと、周りの流れに反してかなり前から速度を落とすという相当な勇気が必要か。実際問題、自分だけ徐行で通るってのは難しい時が多いし、危険も感じる。
ついでに言うと、料金所はるか手前にある「一般車」と書いてある看板。「何?」と思うね。 一般車でないのは何なの? 料金所を通るときにやっとわかる。 未だにETCは「特別」なのか…?
コメント
No title
ETCのバーはゴム製です。
開かない時には止まらずにそのまま通れと通達が来ました。
急ブレーキを掛けて横滑りし受信機?を壊す事故が止まらなかったんですよ~。
僕もチェロキーで一度押してますがほぼ無傷でした。
実際、いたんだ
あのバー、突破しちゃう人(車)もいるんかなぁ?
と、考えたことはありましたが、ここにいらしたのね。
そんなに車高低いんだー(驚愕)

開かない場合は押せばいい っていうのは、
踏切の遮断機と同じですね。なるほどー。
No title
shimさん、
>開かない時には止まらずにそのまま通れと通達が来ました。

おお! 業界にはそういう通達があったんですか。
なるほど、それで躊躇せずに突入できるわけですね。
ひとつ明るくなりました! ありがとうございます!

たっこさん、
>そんなに車高低いんだー(驚愕)

あのバーが絶妙な位置と高さだったんですね。
感触も無かったし、その点ではラッキーでした。
もし当たってたら精神的ダメージでしたよ・・・

管理者にだけ表示を許可する