石巻

2011.03.28.Mon.18:20
3月25日 石巻市

想像を絶する光景。石巻は津波の被害が非常に広範囲に及んでいる。

Ishinomaki-2161.jpg 石巻市不動町 旧北上川沿岸 海からは3~4キロ内陸
1階部分はほぼ水没、風呂の浴槽の中には未だ海水が残り、室内は泥が堆積し、家具等は洗濯漕の中のようにぐるぐる回って水が引いた後でぐちゃぐちゃ状態。
まだまだ片付けるまで手が回ってない家がほとんどであった。
2階部分ではかろうじて住めるだけに、1階部分の片付けは必要である。
泥の海水を吸った畳がすごく重いので、搬出だけでも大変な重労働だ。
片付け手伝いと物資運搬と二手に分かれて作業する。

Ishinomaki-2170.jpg  Ishinomaki-2171.jpg

Ishinomaki-2180.jpg  Ishinomaki-2205.jpg

石巻市羽黒町。 路地は流されたモノで溢れかえったまま。(右)

Ishinomaki-2212.jpg 昨年出来たばかりの部屋だったそうだが・・・

Ishinomaki-2222.jpg  Ishinomaki-2235.jpg
中央2丁目 ・・・リンク先:Googleストリートビュー写真

Ishinomaki-2256.jpg  Ishinomaki-2266.jpg

街中には船が、墓地の上にトラックが、はるか数キロ先の中古車屋の車があったり。

Ishinomaki-2291.jpg  日本製紙石巻工場

Ishinomaki-2306.jpg  AMビル
石巻市門脇町5丁目 AMビル と思います。

Ishinomaki-2313.jpg  サイクルセンター中村
同 サイクルセンター中村

Ishinomaki-2323.jpg  門脇小
市立門脇小学校

Ishinomaki-2328.jpg  Ishinomaki-2347.jpg

辺り一面、空襲の後かのような、大変な光景である。
かろうじて躯体が残っている家もあるが、何がどこに流れていってるのか・・・。

Ishinomaki-2349.jpg  Ishinomaki-2378.jpg

この区域は広く燃えていたようだ(右)車が折り重なって燃えていたんだろう

この後、松島方面に支援物資を届けた。全然足りていない。


(4月2日 Googleキャプチャー画像追加。震災前後の比較)


コメント

管理者にだけ表示を許可する