素晴らしき縄文文化

2011.07.05.Tue.01:51
特別展「縄文VS弥生」というのが、6年前の2005年の夏に国立科学博物館で開催されたようだ。
Jomon_Yayoi.jpg

今さらだが、こちら↓のページで目に留まり、どうにも気になったので。
ねずきちの ひとりごと  世界に誇る縄文文化

この縄文人と弥生人のモデルも、当時の骨格・顔つき等々厳しいオーディションにより決まったそうだ。
気になるのは、もちろん縄文人。 絶対こっちだよな、と。
渡来系弥生人(朝鮮とか)に対して、その前から日本にいた縄文人。
(ちなみにモデルの縄文ちゃんは高橋由真・・・最近は雰囲気変わったようだ)
1万年~2万年近くも!続いた、争いの無かったという縄文時代。
南方ポリネシアにも類似性が見られるという。
そこら辺だと、さらなる太古、ムー大陸から北上して日本入りしたっていう説もいいんじゃない?
(未だ勉強不足なので、詳細は勘弁)
コメント

管理者にだけ表示を許可する