首都高3号線に出現したビル

2011.07.16.Sat.01:24
shibuya_GT-3470-550.jpg

半年以上経つかな、3号線(上り)を走ってると、ドォーンと現れるガラス張りのでかいビル。
ぶっとい鉄骨の骨組みから、だんだんガラスが貼られていって、気にはなるけど、わざわざ調べるまでもないな、走っていて上から見ても何か書いてあるわけでも無いし、でも気になる気になる・・・・


で、ある日、調べてみると、スッパリ判明。 住友不動産渋谷ガーデンタワー というらしい。
スッキリしたところで、一応、現地確認に赴く。

shibuya_GT-3437.jpg  shibuya_GT-3458.jpg

池尻~大橋JCTを過ぎると正面に現れる! 
ちなみに右手前にある細長い高いビルは(同じ)住友不動産青葉台タワー。

shibuya_GT-3468.jpg  shibuya_GT-3475.jpg

shibuya_GT-3545.jpg  shibuya_GT-3501.jpg

R243と旧山手通の交差する「神泉町」交差点の東に位置する。
なるほど、上から見てるだけじゃあ、わからないはず。 
いろいろあったようだが、あと1年弱で完成するようだ。

shibuya_GT-3500.jpg  shibuya_GT-3507.jpg  

上り線から見てると「でかい…!」だが、反対の下り線(渋谷側)から見ると、あれ?ってくらい、薄く見える。 

shibuya_GT-3540.jpg  shibuya_GT-3559.jpg

右写真のガラス無い壁の部分は、12基あるエレベーターホールでしょう。
詳細は住友不動産渋谷ガーデンタワーのページを。

関連リンク
渋谷のイベントホールなら「ベルサール渋谷ガーデン(仮称)」(渋谷区 イベントホール)
南平台計画 - 2010.07.27 Tue 東京23区の超高層ビルを中心とした再開発
渋谷ガーデンタワー - 2011.06.20 Mon 東京23区の超高層ビルを中心とした再開発
都市の風景 Building and Subculture In Tokyo (仮称)南平台町計画
都市の風景 Building and Subculture In Tokyo 渋谷ガーデンタワー(南平台町計画) その2
コメント

管理者にだけ表示を許可する