フィルムスキャナー

2011.08.10.Wed.23:58
一昨日、「パソコンいらずのフィルムスキャナ・・・」ていう記事を見て、機種は違うが、早速買ってみた。
フィルムスキャナっていえば、10年以上前にNikonから出てたSCSI接続のを少し使っていたけど、読み込みにべらぼうな時間がかかるので、どうしても続かない・・・。1枚読むのに5分~10分くらいはかかってたと思う。
それじゃあ、1本分読むのも1日がかりだ。 しかも、PCに転送されて即ソフトで修正等しないといけないので、手間も相当なもんだ。

それが、現行機種をいくつか見てみると、何かかなり速そうで、SDカードに即保存してくれるってのが、簡単で素早くて良さそう。
何種類か比較してみて、Kenko フィルムスキャナー KFS-900 にした。


12,000~13,000くらいで買えるので、お気楽に使えて文句が出ないくらいの金額設定だ。
今日届いてたので、使ってみると、まず、速い! スキャンは、一瞬である。
まぁ、1.5秒くらいとしておこう。 その後続けてSDカードに保存。これも一瞬である。 
ボタンを押す方が時間かかるくらいだ(笑)。 そんなことで、あっという間に1本分取り込み完了。
これは、すごい! 良いね♪ 
もう、20年近く前のネガだと、多少あきらめもあるし、劣化もあったり、画質もそんなに厳しく求めないと、スキャンできるだけでも万々歳である。
それが、こんなに素早くできてしまうんなんて! 多少の修正もしようと思えば出来るけど、今の所は特に気にせずスキャンしまくる。
あ、ひとつ気になる点。 保存されたファイルの年月日が、全て 2008/01/01 になっている。 
本体では年月日の設定が見当たらなく、変更できないような?のだな・・・・

昔のネガを簡単に画像データに。|ケンコースタッフブログ
コメント

管理者にだけ表示を許可する