円月島

2012.03.18.Sun.00:42
engetsu6563-550.jpg

面白い形の島がある。紀伊半島南の方、和歌山県・南紀白浜にある円月島(正式名称『高嶋』)

時は夕刻。夕日がだんだんと降りていき、そのうち島の真ん中にぽっかり空いた穴にちょうどはまるように見える位置がある(!)
今の時期、太陽は真っ直ぐには下りて来ないで、弧を描いて下りるので、この写真から数分後にはどこの位置に太陽が下りてくるか、予測しておかないといけない。
50センチもずれると外してしまうので、そこそこの予測精度が必要だ(笑)

engetsu6573-800.jpg  
平日の夕方だが、いつの間にか熾烈な場所取り合戦の戦場に(!)

engetsu6597-800.jpg
上の写真(1枚目)撮影から数メートル左に移動。かなりの人口密度(汗)
まあ、まずまずの当たり具合だったが、赤い夕陽を赤く撮るってのが上手くいかない。

engetsu6601-550.jpg
日没の太陽の沈み具合っていうと、あっという間だ。

engetsu6602-550.jpg
幻想的で素晴らしい景色だった。

engetsu6608-550.jpg
この島、耐震補強工事がぼちぼち始まるらしい。これが工事前の写真となりそうだ。崩落しないでいてほしい。

engetsu6617-800.jpg
昼間はこんな感じである♪


円月島 - 和歌山の観光ポータルサイト 【和歌山観光案内所】
円月島 : 白浜観光協会



コメント

管理者にだけ表示を許可する