運転免許、厳しくするべきだ。

2012.04.16.Mon.02:27
先日、京都で悲惨な事故が起きた。そして、てんかんのこと、車の免許・運転のことについて思ったが、

現在の免許制度、おかしいと思う。何がおかしいって、

甘すぎるよ。

運転免許、もっと厳しくするべきだ。



現在、身分証明書のように使われている運転免許証、一般的な大人なら持ってない方が不思議なくらい、大多数の人々が持っている。
実際、普段から車を運転するかどうかは置いといて。

だけどねぇ、普段から運転しているが多い(仕事として運転に携わる人が大部分な)平日に比べて、土日休日の道路上はご存知の通り危険がいっぱいである。
ヒヤッとする時多いだろう。
ほんとうにこれで免許を持っているんだろうか?
まあ、たまにしか運転しないんじゃしょうがないだろう、と寛大な気持ちで見てやりたいが、危ないことは危ない。

今みたいな猫も杓子も免許取れるってレベルじゃあマズいんじゃないだろうか?

AT限定免許が登場した時は、驚いた。
マニュアルミッションを操作できない人が車を運転するなんて!
AT限定の二輪免許もあるらしい。絶句…
最初っからオートマで始めてしまう設定てのはどうなんだろうか?

まあ、いろんな業界から反発はあるだろうが、免許取得時の運転技術レベルを思い切って引き上げるべきだと思うね。
どのくらいの速度でどのくらい曲がれるのか、
車がスピンしたらどういう対処をするのか、
車のサイズ、タイヤの位置など、把握できているのか、
どういう走らせ方をすれば燃費良く走れるのか、
モータースポーツも是非経験させるべきだ、
みっちりと練習し、自信を持って運転できるドライバーを育ててほしいと思う。

免許の更新ももっと頻繁にして、実技審査も必須にする。

極端に言えば、免許人口半分に減らすような勢いでも良いんではないだろうか。

この狭い国で、車多すぎだよ。

免許持つ人が減れば車の絶対数が減り渋滞も無く、
下手な運転・無茶な運転の車がいなくなれば事故も減るし、
そして何よりも、免許を持っていないからといって怪しまれることも無いだろう。
(何かの病気その他で運転しない方が良い人は堂々と免許持たない生き方でも)


ま、車が無いと動きようがない地域は困るじゃないか、という問題があるが・・・

一度便利になってしまうと、なかなか不便に戻れないからな。


というようなことを、ふっと思いついたまま書いてみた。追記あるかもしれない。




コメント

管理者にだけ表示を許可する