BMW M3 CSL

2012.05.19.Sat.22:14
BMW-M3-CSL.jpg

なんと! ラッキーなことに、お知り合いの方から運転する機会を得た


アクセルを踏む。乾いたエンジン音。まさに「乾いた」音だ。
久しぶりの左ハンドルに落ち着く気持ち。シートはフルバケット。
なんだかいろんなボタンがあって、イマイチ理解しきってないが、とりあえず近所を少し走ってみる。

国内では150台だけ、あっという間に売れてしまったと、どこかに書いてあった気がする。
新車価格1150万円、たぶんもう10年落ちに近いだろうが、中古でも(全然見つからないが)500~700万くらいするんだろうか?

あらゆる部分にカーボン素材を多用し軽量化したモデル。
最高出力 360ps(265kW)/7900rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/4900rpm
直列6気筒DOHC24バルブ  総排気量 3245cc
FRでシーケンシャル6速MT、パドルシフト

このシフトが面白い。すごい反応で気持ち良くチェンジされ、ギヤダウンすると自動で「ブォン」と回転合わしてくれる。
スマートも2ペダルMTだったが、まるで違う。雲泥の差だ。
このミッションは良いね。楽しそうだ。

なかなか「良い」と思える車に出会うことないが、この M3 CSL てのは、さすがに世界屈指の車だ。素晴らしい! 

いくつか記事読んでみると、3速で6000回転超えるとインテークフラップが全開になり、エクセレント!な吸気音が聞こえるとか・・・そのうち、聞いてみたいもんである。

(注・写真は拾い物イメージなり) 今日はうっかりして、何も写真撮らず・・・

外観はほんと、地味だけどね、実は思いっきしバカッ速!   後ろ姿もカッコいい


と、熱に浮かれた一日だった。

コメント

管理者にだけ表示を許可する