エスカレーターは1列が良い

2012.09.19.Wed.02:06
エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力: 不条理日記
http://himadesu.seesaa.net/article/292902070.html


ちょっと目についた記事。
エスカレーター2車線化(!)による様々な弊害等の記事なのだが、全くもってその通りと思う。
立ち止まっている状態で上る人(これが正解)の列、だが、なぜか走行車線のように左1列に(関西は逆)。空いた右側車線をズンズン上っていく追い越し車線。
現在ほとんどのエスカレーターは大人2人が並んで立てる幅があるようだが、たまに見かける1人幅のヤツ。あれはいいね。そういう問題は起きないだろう。時間当たりの運べる人数が減る、というかもしれないが、並んで乗れる幅があってもどうせ片側に寄って1列になってしまうんだから、大した差はないんじゃないだろか?
今後は幅を大人1人分もしくは1.5人分くらいの幅に抑えたモノにすればスペースも取らないし、良いんじゃないの?
追い越す人のことは考える必要なし。 余計な幅があるのがいけない。
現状のも、真ん中に1列で乗ってしまうような強烈な視覚効果とか、大々的な活動で全国的にエスカレーター1列化を進行すべし、だろう。
コメント

管理者にだけ表示を許可する