「自転車はここを走る!」

2012.10.02.Tue.01:11
街並み・道路をデザインする方達には是非読んで欲しい。
また、これから自転車に乗り始める子供を持つ親、
そして(当然ママチャリ含む)自転車乗る全ての人に、さらには車を運転する人にも読んで欲しいと思う。

51ASL160.jpg    自転車はここを走る! (エイムック 2344) 


悲しいことに、日本の道路は危険だ。

自転車は法的にも左側通行なのだが、フツーに右側走って逆走する人、歩道をガンガン行く人、世界的に見ても最悪の方らしい。
ママチャリっていうのも日本独特だそうだし、まさにこの危険で日本独自な遅れまくってる交通文化は ガラパゴス・チャリんこ 略してガラチャリとでも言えるんではないだろうか。

車道の左端を走るのが本来である。だが、走る場所が無い。いや、走れば走れる道も多いんだが、車に追い越される時に感じる危険は相当なものだ。
最近の自分流統計の結果では、タクシー、アルファード(白)、一部のトラック(4tくらい)が大変危険な追い越し車両である。これらの車種が圧倒的割合で危険である。もっと離れて追い越してくれ、幅寄せするなよ! なるべく近づかないようにしてるが、追い越される時はそうも言ってられない。

で、すぐ近くをブン!と車が通るもんだから、車道は恐い、歩道を走ってる方が安全そうだから走るんだろうけど、それが実は危ないらしい。
歩行者などへの接触はもちろんだが、歩道が切れた場所(路地の出入り口等)とかでは、車との接触の危険が大きくなる。
車道左端を原付バイクのように車より遅くても走っていれば、車からはその物体(バイク、自転車)を認識されているが、歩道を走っている自転車は、車からは突然とび出してくるように感じるために、そこが危険ポイントである。

左側通行の徹底、そして、自転車用の車線を早急に整備する必要があるだろう。


極端に考えると、自転車も免許制にしてしまったらどうなんだろう?

現状では、自転車に乗るための最低限のルールがまるで行き渡ってないように感じる。

前にも車の免許のことを書いたが、(__Toshimi's Blog__  運転免許、厳しくするべきだ。)
自転車を免許制にすることで、その免許証が身分証明書として使えるんではないだろうか?
車の免許取得のレベルを引き上げ、自転車免許のためには、ちゃんとした教育をして自転車免許を発行する。
てのは、どうだろうね。 ま、ひとつの案として。


コメント

管理者にだけ表示を許可する