ガラケー&スマホ

2013.05.02.Thu.00:28
ガラケーを買い(機種変)にヨドバシカメラに行った。   んだが・・・


1週間くらい前の話。

それまでのガラケーがいよいよ具合悪くなってきたんで、狙いをつけたのが、富士通のF-01E ちなみにドコモである。
機能スペック等見るにBluetoothはもちろん(これ装備してない機種があるとは!・・・)WI-FIデザリングは欲しかったので、選んでいくとこれしかないだろう、と、近所のコドモショップは在庫切れで、ヨドバシカメラへ行くことに。

実はちょうど2年前に当時はまだ出始めた初期段階くらいのスマホに変えた時がある。
MEDIASの薄~いやつにしてみたんだが、これがもう使いづらいのなんのって…
仕方ないんで10日ほどでギブアップして、もとのガラケーにFカード差し替えてまた使うことさらに2年。で、ここに至る。

それとは別に、WI-FI環境で使えるAndroidタブレット(Google NEXUS7)を昨年から使っている。
これは操作も大変良く快適だ。

こんな風な状況で、ヨドバシのドコモコーナーに座る。
店員「やっぱりスマホにしないんですね?」てな具合の話から始まり、良い具合にトークに乗せられ、2台持ちプランを考え始めることになってしまった。
毎月の料金はほぼ変わらず、ガラケーとスマホの2台持ちできますよ♪って。
このプランにすると、ガラケーは通話メインの使い方でパケホーダイは最低ライン390円(380円か?)まで下がり、一方スマホの方は通話無しのプランだとパケホーダイ3,980円でずっといけます♪と。(期間限定キャンペーンとかも多少入ってるのかもしれないが。)
たしかに、ガラケーでかかっていた4,000円ほどの料金がそっくりスマホに移っているだけで、総合的な料金は同じくらいだ。

ここで、NEXUS7をどこでも使えるようにガラケーをアクセスポイントにしてっていう計画があったんだけど、「それならスマホ1台買っちゃえば?」という思いが出てきた。

いやいや、待てよ。スマホのことは何の下調べもしてないし、考えても無いぞ。今日この場ですぐに選べるか?!
結果、選べてしまったんだねぇ。あんまり重要視していなかったせいもあり、とってもお買い得価格な、SAMSUNGの GALAXY S III α SC-03E に。実質6,000円くらいで入手できたと思う。

GALAXY SⅢα

性能もまあまあそうで、防水じゃないってのが残念ポイントだけど、使ってみることにする。

ガラケーはガラケーで、予定通り入手。機種変更完了。

ほとんど衝動的プラン変更&スマホ再開である。

2年前のMEDIASとは比べ物にならないくらいサクサクよく動いてくれ、ほぼストレスなく使えそうだ。



しかし、まだ気が付いてない。

いや、知ってるはずだが、気づかないフリをしてるのか

普通ならすぐに気づくだろ

ガラケー&スマホの2台持ちってことは、2台をポケットに入れて携帯しないといけない。

え?・・・・!


(-_-;)



重いし。かさばるし。 両方置いてっちゃうか (笑)


と、しみじみ感じてるのが最近。

どうするか、スマホ1台にしちゃうか? ガラケー変えたばっかりなのに・・・・


スマホ1台にするんだったら、それ用にもっとちゃんと考えて選んだのに・・・
GALAXYってちょっと大きめなんだな。

う~ん、すっかり店員のスペシャルなセールストーク術にはまってしまった。のか。。


対策を考えようかとドコモショップ寄ってみたら、連休の間で超混んでいて「90分待ち!」と。


電話用のガラケー、メール・ネット用のスマホ、 1台にまとめたい。

背中合わせに貼っちゃう!・・・は無しだよ。



コメント

管理者にだけ表示を許可する