宮ケ瀬湖

2013.09.20.Fri.06:06
清川村別所の湯を起点に、宮ケ瀬湖ぐるっとサイクリング。
体力が追い付かないために、予想以上にハードな坂が続いた。

20130919-3-550.jpg

この写真の坂はR412から服部牧場への道。(ここは通らないでも良いルートなんだがな…)

まずは今回の全行程図。宮ケ瀬湖をぐるっと廻ろうとすると、こんな感じになるだろうか。
まだまだ初級者なので、山あり丘ありで35キロなんてのでいっぱいいっぱいだ。



日帰り温泉を起点にして、帰りは汗を流してから帰る、と。
清川村までは自宅から車で20~30分、自転車でもそのくらいで行けるが、体力の大部分を使ってしまいそうなので、そこまでは車移動である。

さて(車で)別所の湯に近づくが、通りから曲がって後、温泉手前から急に登っている。短い距離だけど結構な坂だよな…

リンク 清川村ふれあいセンター 「別所の湯」

出発する。しばらくは普通に走ってられるが、だんだん上り坂が続くにつれ、斜度はそんなでもないが、ちょっと長いともうキツイ。途中1回?止まったが何とか湖岸へ出た。
水量少なくて、割れた底が見えてしまっている。湖沿いに気持ち良く走り、ダンプにびくつきながらトンネルを抜け、R412方面に向かう。

この後、軽くミスコースあり、2度目のミスでは大回りな上に急坂を登る羽目になってしまった。
それが、ここ、R412号から服部牧場への坂である。



平均斜度12.3%!! 距離は短いが、ここまでで大分使ってしまっているので、キツイ。
今回一番の難所か。TOP画像がこの坂の頂上付近だが、何度止まっただろうか。
たしかこの左カーブ過ぎてもう少し行くとゆるい右カーブあり頂上に、だったかな。

ま、あとは、また北側湖岸道路に出て、虹の大橋渡り、ゴールの別所温泉に向かって下るだけだ♪ と、思ってたら…



ゴール直前で最後に魔物登場! 何と、今回の一番の急坂! 13.8%!!!
ここも、ほんとに距離は短く、あっという間に登れちゃうだろうとふんでたが、まずい… こんなにキツイとは… ついには、両腿の筋肉が攣りそうに激痛が起こり、動けなくなってしまった。左腕を伸ばせばブロック壁があるので転倒はしなかったが・・・。 限界きちゃったんだな。 少しして歩けるようになり、もう少ししてだんだん動けるようになり、何とか再びこぎ出してゴールした。 無理はいかんね。

宮ケ瀬方面でのサイクリング・ロードバイク等で検索してみても、だいたい出てくる記事には、楽勝で走ってこれた、ついでにヤビツも越えた、とかのスペシャルな方々の記事ばかりで、こんなにふうふう言って登ってる記事はあまり見つからないんだよな。

これぞ、クロスバイクのもがき?

全行程約36k、所要時間1時間47分、平均速度19.9k/h。 体力増強の必要あり。
ロードだともっと速いかも♪

コメント
No title
ハードだ!!
読んでいるだけで脚がつった。。
No title
竜ノ字さんも如何ですか?♪

管理者にだけ表示を許可する