常時充電~フロート充電

2013.09.27.Fri.02:20
忙しい時期が続き、気がついたら3か月近くも放置してしまい、そのせいでバッテリーは瀕死の状態
(*_*)

1434-0926-BDoc.jpg

今後はガレージ内で常に充電器につなぎっぱなしに出来るシステムを調べていたところ、丁度良いモノを発見!
バッテリー・ドク という商品で フロート充電 (以下抜粋) で過充電ゼロ! 
つなぎっ放しOK!

満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにします。電圧をかけ続けてはいても、電流はゼロアンペアです。つまり、負荷を一切かけないまま浮動電圧値を正確に保ちます。これがバッテリーの寿命を最大限に引き延ばす唯一の充電方式、フロート充電の特徴です。


競合(?)他社の製品と比較検討したが、より小さくて簡単でお手頃なこっちに決定。
仕事用でもなく、時々しか乗らない車のバッテリー維持では、たぶんおススメであろう。

1423-0925-BDoc.jpg

本体はかなり小型だ。ポケットに入るくらい。

1424-0925-BDoc_1024.jpg

この接続コネクタだが、良く見た形だ。ラジコンのバッテリーと同じコネクタ。そっちも12Vだからか。

1437-0926-BDoc.jpg

電源つなぐと、赤LED点灯。 充電中と。 半日経ってもまだ赤ランプ。 そんなに減ってるか??

死にかけてから一応復活してはいるものの、微妙・・・・しばらく様子見だ。
コメント
フロート充電について
はじめまして。
私もZ33に乗っているのですが、結婚してから一気に乗る機会が減ってしまいました。
昨年の夏にバッテリーを交換したものの乗る頻度は増えず、バッテリー充電器で定期的に充電していました。

が、1か月ほど放置しただけでバッテリーが上がるということがこの数カ月の間に数回あり、充電の頻度を増やすべきか悩んでいたときにフロート充電の存在を知りました。

そこで質問させていただきたいのですが、
・現在もフロート充電をされているのでしょうか
・どれくらいの頻度で乗っておられるのでしょうか
・乗らない間はずっと充電器に接続しているのでしょうか
・配線等はどうされているのでしょうか

私は自宅のカーポートにとめているのですが、左右や後方からの雨水の進入は基本的に無いものの前方は道路(大通りではない)から丸見えの状態です。

カーポートにはコンセントを設置しているため電源供給は可能なのですが、ボンネットを開けたままにするのもなぁ…と悩んでいる次第です。

よろしくお願いします。
YHさん、
コメントありがとうございます。まず質問への回答ですが、

現在も常時つないであり充電しています。
乗る頻度は、バラついていますが、月に0~数回、少ない時では数か月あいてしまう時もあります。
この機器を導入してからは、乗らない間ずっと接続しています。
配線等は、幸い屋根ありなので、ボンネット数センチ開けっ放しです。

YHさんの場合ですと、コードの影響少なそうな所で、ボンネットを閉めてしまうのが良さそうですね。あるいは、アクセスしやすい場所まで配線を回してきておくとか・・・

何回かバッテリーが上がってしまったようですが、1度あがってしまうと、それだけで相当なダメージあるようなので、もしかするとバッテリー自体を交換する必要があるかもしれませんね。

常時充電始めて3か月ですが、好調です。
帰ってきて繋ぐと赤ランプですが、一晩くらいで緑ランプに復活します。
ありがとうございます
さっそくの返事、ありがとうございます。

乗る頻度も同じくらいなので大変参考になりました。

ボンネット数センチ開けっぱなし…
雨がかかることはないのでおそらくそれでも問題ないのでしょうが、道路から丸見えなのが心配です。

アクセスしやすい所まで配線を回すのがベストだと思いますが、何か良い案がないか考えてみます。

バッテリーはまだ持つと信じて頑張ります。
ありがとうございます^^

管理者にだけ表示を許可する