津軽半島 龍飛崎

2014.06.29.Sun.16:54
A-R0001237-800.jpg 
(義経寺)
旅のついでに自転車を積んで♪ 本州最北の青森県龍飛崎からサイクリング。
龍飛岬観光案内所を起点として、龍飛~三厩(みんまや・・・マグロで有名)~今別~袰月と、松前街道(国道280)を走る。 
龍飛から西(山側)の龍泊ライン方面は、いきなり10%超の急坂があるが、こっちの海沿いルートはだいたい平坦。 

快晴で、海風が最高に気持ち良く、何より車がほとんどいないってのが嬉しい!たまに会う車は、「そんなに思いっきり避けてくれなくても・・・」というくらい避けて追い越してくれる(笑)

そして、海が、潮風が、なんか違う。 こっちの太平洋と違って、ベタベタしてないんだよな。
手足を漱いだりしても、川の水かと思うくらいな、さっぱりさだ。 後で舐めてみたら、やっぱりあまり塩っぱくない。塩分が少なくてさっぱりしてるのか。

A-R0001215-800.jpg 
(今別海岸付近)
ずっと走っていたいが、体力には(低い!)限界があるので、程々で引き返す。
辺境の地(失礼!)でのサイクリング。 最高♪  たまりません。
コメント

管理者にだけ表示を許可する