
--.--.--.--.--:--

小5算数にチャレンジ

2007.01.22.Mon.23:34
Qade.jpg

三角形ABCは正三角形である。
四角形BCDEはひし形である。

(バランス悪くてそう見えないかもしれないが、四辺が等しい菱形のつもり)
角ACDは80度
角ADE(?のところ)は何度か計算で求めよ。

(小学5年生・算数)


わかっちゃえば、わかるんだけど、かなり悩んで、わからなくて、久しぶりに頭の変なところ使ったもんだから頭痛が始まり、もうギブアップ(T_T)

答えをチラッと・・・「あ~!そうか!」

気付かなかったのが、悔しい…

そうだよな、小学生の問題だし、そう難しいことは出すわけ無いよな。
紙いっぱいに何本も線引いてあっちこっちの角度を計算してやってたけど、そんなことはまるで必要なかった。

上の図はペイントで乱暴に描いた物なので本当にバランス悪くてすみません。ちゃんと描きなおすとわかりやすいかもしれませんよ。

そして、昨日のイロブンのリンクページに「算数にチャレンジ!!」というサイトあり、見てみたらちょうどタイミング良く同じような図形問題。
ちょっと見てみたけど・・・・ダメかも  (。☉౪ ⊙。)

さあ!皆さん!
