シフトノブ♪

2015.05.01.Fri.21:42
RAV4-2524_150501_550.jpg
ジェットイノウエ製 スーパーメタルシフトノブ クロームブラック 12×1.25 560252

トラック部品である。(ちなみに上のリンクよりもモノタロウが安いね)
長さ15センチ! 細身。 アルミシフトノブなんて懐かしい。 
車齢16年超、走行8万キロ台、3速がちょっと入りづらかったが、これ自体である程度の重さがあるので、スコン!と気持ち良く入ってくれる。 

ギヤチェンジして走るMT車自体珍しい最近である。 
ATでMTモード付きとか、2ペダルMTなんて言っても、パドルシフトで指一本でチェンジ出来たり、フロアのシフトノブだって2センチくらいちょちょいっと指先で動かせばチェンジ出来ちゃう。
MTでもクイックシフトなんて装備すれば、わずか数センチの動きで操作できてしまう。

そういうところへ持ってきて、これ!長さもあって結構な距離のシフトストロークだ。
ノブ先端の移動距離を測ると、1~2も2~3も約18センチ強。まあ、ほぼ20センチか。
そんなに動かさないといけない、いちいち相当な運動量だよ(笑) 
しかも、スコスコ良い具合にギヤは入り、おまけにこの長い形、実際やってみると何だか笑っちゃう。
これは楽しい♪
コメント

管理者にだけ表示を許可する