タペットカバーパッキン交換、デフマウント交換

2015.05.24.Sun.00:40
TOYOTA RAV4 SXA11W 整備記録
走行8.5万キロ 車齢16年 多少のガタは出まくる
ヘッドカバーというか、タペットカバーパッキンからのオイル漏れ、
デフマウントの断裂による異音、
今回はこれらを部品交換。 と言っても、特に特筆することもなく、単に交換して終了。

RAV4-2635_150522_X7.jpg
カバー開けた。 スラッジ溜まってる!・・・   (いろんな車に使われてる3S-FEエンジン)
もちろん掃除して適度にスラッジ落とす。

RAV4-2640_150522_X7.jpg
部品代 1,294円也。 液状ガスケット塗布は苦手(!)で美しくないので完成写真は割愛w


RAV4-R0012378.jpg
デフマウント(リヤ側) 亀裂が目視できたので今回はとりあえずこれを交換する

RAV4-R0012390.jpg
断裂してる部分 (斜めのところ、両側とも)

RAV4-R0012387.jpg
新品のマウント 5,600円+送料 (あきば商会より購入)

RAV4-R0012388.jpg
ありゃ? 新品なのに割れてるのか? と一瞬思ったが、どうやら表面の塗料が割れているようだ。

RAV4-R0012393.jpg
組み付け完了。

この車は何というか、整備性良い感じだね。 
カッチリ合うブロックを組み立ててるみたいな(笑) ま、歪みはあるけど。
今までの車がちょい大変だったのか・・・?

先日、Yオクにてデジタルな整備書(CD)を入手した。 便利なもんだ。
昔のままの冊子だと何万円もするだろうに、3千円もしないで、この情報量!♪

このくらいの年式&走行だと、アルピナとほぼ同じ症状が出てきてる(アルピナは対策済み)ので、そのうち足回りのブッシュ類一通り交換するかな
コメント

管理者にだけ表示を許可する