紅葉ヒルクライム

2015.10.20.Tue.00:24
TREK_0_124325.jpg
紅葉真っ只中の富士山スカイライン、水ヶ塚公園~新五合目まで15キロのヒルクライム。
TREK_100920.jpg
水ヶ塚公園Pまでは車載輪行。 (富士山南麓2合目、標高1,500m)
今なら頂上まで見える。 付近に雲が来てるので後のタイミングではどうなるか・・・

TREK_104046.jpg
数ヶ月前には雨の中もっと下から上ってきて、このT字路を通過、南麓の下半分は走ったことにしたので、今回はいよいよここから上に向かう。
標高1460m(あれ?さっきよりも下がった) あと13キロほどである。 

ここから、絶景の紅葉の中を上りまくる! 体に受ける風がかなり涼しい、というか少し寒い。

TREK_113248.jpg
2合目通過(もちろん小休止あり)、標高1900m七曲り駐車場。 あと5.2キロ
少々雲が来た。

TREK_115847.jpg
いつの間にか4合目、標高2300m。 もうちょっとだな。

TREK_115858.jpg
4合目看板の所から上を見た感じ。 10%ありそうだな、超えてるか?

所々こんな坂があったり、平たく緩くなったりで、トリプルのインナー26T×リヤ19・21・23・26Tあたりでどうにか上り続ける。
最低速のギヤ比が1.0というのが、これほどありがたいとは!

TREK_120441.jpg
看板が出て5合目もう間近♪

TREK_121225.jpg
そして、ついに! 0kmポスト到達!

TREK_122733.jpg
もうちょっと上って階段少し上るとこの看板の所。 人の空いたところを狙いパチリ!

TREK_122003.jpg
で、ここまでの所要時間は、、、、1時間22分? だが、この後下ってる最中にサイコンが故障していることが判明したので、この数値はあてにならない。 写真のタイムスタンプから計算すると、だいたい90~100分くらいだろうか。

TREK_122025.jpg
アベレージは10.3km/hと出ている。 アベはサイコンが途中でフリーズしてたとしてもそう大きくは狂わないだろう。 水ケ塚から5合目までが約15キロ。 アペレージ10キロだと90分かかることになる。 そんなところだ。

昨年、死にそうな思いで上った富士スバルラインのヒルクライムに比べると、距離も短く標高差も少ないので、思っていたよりも拍子抜けした感じで上れてしまった。という感想。
もっと下から登ればより達成感があったのかもしれないな。 

そのうち、恐怖のあざみラインを考える時が来るのだろうか・・・ でも、平均斜度が10%超で20%超えの部分もあるっていうから、恐ろしすぎる(!)

TREK_124050.jpg
さて、下り。
コメント

管理者にだけ表示を許可する