シャンプー、ボディソープは要らない!?

2007.02.04.Sun.00:01
savondemarseille5.jpg

この時期は・・・カユイんですよね。 乾燥肌で。
こんな記事を発見しました。

まず、シャンプーは頭皮の油脂分を綺麗さっぱり洗い落としてしまいます。
そのため、頭皮は皮膚の状態を一定に保つ働きのため、さらに自分で油分を過剰に出します。

ボディソープ・石鹸などで体を洗うと、これまた皮膚の油分(皮脂)を洗い落としてしまいます。
しかし、この皮脂というものが皮膚にとって重要な働きをしているため、これが無くなってしまうことでいろんなトラブル(乾燥肌等)が起きます。

などということから始まり、結論は、お湯だけで洗え!とのことです。
分裂勘違い君劇場 - シャンプー&リンス:民放テレビ局が放送しない詐欺的側面
(一応、「真に受けないでくださいね。」との注意書きあり)

ま、シャンプーなど作って売ってる側からすれば、売れなければ困るわけだから・・・・そうですね。
薬品メーカーも。

実際、これが気になったので検索したのに、出てくるのは販売サイト、メーカーサイトなどばっかり。
ようやく見つかったのが、
秘密の化粧品: 第58号 お風呂の必需品? 『シャンプー』の秘密
乾燥肌 - Yahoo!知恵袋
乾燥肌の対策 【洗顔・石鹸】
乾燥肌対策 【乾燥肌に優しいお風呂の入り方】
これらです。 ボディソープよりも石鹸が良いと。
先の記事の通りだと、何もなし、お湯だけで洗うのがベスト!と。

ところで、マルセイユ石鹸って良いんでしょうか??

おまけ: クチコミで広がる「オロナインパック」とは?
へぇ~~、今度やってみよう!
コメント
オロナインパック
早速やりました(笑)

すごい!

接着剤が2倍の強さになったような感覚で、剥がすのが痛くて苦労しました。
が、取れる量もすごかった。 驚きです。

後で思ったんですが、上の記事、「皮脂は取るな」というのと、「オロナインパックで思いっきり取る」っていうのと、見事に両極端!?
変なおまけをつけてしまいました。。
私も
困ったことに乾燥肌です。
風呂上がりなんてかゆくてかゆくて仕方ありませんでした。
ところが、今年はマメにローションつけてるのでほとんどかゆくない!
ケアって重要なんだなぁと思いました。
顔は相変わらず乾燥してるんですけど…。
tannnny さん、
さすがに日ごろのメンテナンス(?)は女性にはかないません。
その勢いで美しいお顔にもケアをしてあげましょう。

ボディソープとか石鹸とか使わないってのは普通には「ありえないっ」ですよね。
そうすると・・・ひねくれモノの自分は、それに反することをしたくなるです。
まずは、カユイところなど、お湯だけにしてみようかな
最近は忙しくて(クルマの作業が出来ず)汚れがつかない時が多いし・・・
「始めるなら冬から!」とも上のサイトに書いてあったし

耐えられるのか・・・??

管理者にだけ表示を許可する