牧馬峠・石老山

2016.07.03.Sun.19:40
703-IMG_0534.jpg

宮ケ瀬の土山峠からR413を越えて牧馬峠へ
ここは相模湖側からの方が急そうだ
そして石老山アタック?! 顕鏡寺までの激坂を上る
うぅ~ん、キツい・・・ 峠2つ越えたからか
そして今日はまた猛暑というかなんというか、外気温37度です 
と温度計表示あり(写真取り損ねたのが悔やまれる)
さすがに熱中気味かフラフラになりながら帰り着いた

筑波

2016.06.20.Mon.23:52
619-IMG_0455.jpg
もうすぐ中間地点、言問橋にて



619-IMG_0465.jpg
つくばエキスポセンターにて 

自宅から筑波まで 121キロ なんとか到着
後半へろへろ、特に80キロ過ぎあたりからキツくなることが多い。 
今後の課題である。

丹波山ライド

2016.06.06.Mon.22:27

STRAVAの記録では、 獲得高度  3,527m




Yahoo!ルートラボの記録では、
最大標高差 538m  獲得標高 上り:1631m

ルートラボの1631mの方が現実味のあるデータだが・・・?
何故こんなに違うか?  計算方法か何か基準が違うのか?・・・・

昼のライド

2016.05.24.Tue.18:37

箱根湯本

2016.05.18.Wed.17:45
今日はここまでで折り返す。この先の山はまたいずれ・・・
だが、ここから先の部分は相性悪いのか、今までは近づくたびにパンクしたり、ドシャ降りにあったり、だったのでタイミング見てリベンジするか
高校生の時に一度上っているのがはるか遠い思い出だ。

Strava 試行

2016.05.13.Fri.18:23

チェーン清掃

2016.05.07.Sat.18:19
そうだ!チェーンの掃除をしよう!
ちょうど雨の中走った後だし、何日か前にクリーナーツールも届いたばっかりだ

RL8-4045_160507.jpg

パークツール日本語版【ホーザン】CG-2.2 チェーンギャング 

内側にブラシ等が仕込まれているケースをチェーンにセットして、クランクを逆に30回転せよ、と。

途中、チェーンが外れてクリーニング液が盛大にこぼれるなどの多少の出来事はもちろんあったが
終わってみると、おぉ!洗浄液が真っ黒だ! チェーンは、すごく綺麗になってる♪
さすがに値段も良いだけあるな

RL8-4049_160507.jpg

R246で都心へ

2016.05.03.Tue.21:17
503DSC05972.jpg

目的地:新宿
自転車にはあまり評判良くない国道246号で海老名~渋谷へ
連休中で仕事クルマやトラックが少ないだろうとふんで突撃!
続きを読む "R246で都心へ"

土山峠

2016.04.26.Tue.22:04
RL8-20160426_124856.jpg

105アップグレード後は初の土山峠行き。 
(土山峠:宮ケ瀬への入り口にある標高300mの峠。それほど激しい坂も無いようで大したことないっていえばそうだが、うちからは最短の峠なので何かというと比較のために上ることあり)
大きなギヤが増えたおかげで、フロントもアウターのままでイケるところが増えた。
自宅から峠まで大体53~59分くらいで到達していたのだが、今日は何と!49分で着いた。
さすがにギヤ比 1.06 

町田市某所

2016.04.22.Fri.20:33
20160422_133520_640.jpg

ここで初めて最低ギヤに入れた。 100mもないが斜度20%くらいだろうか。 
ウェットな落ち葉のせいでホイールスピンしながらの登頂。

走行再開

2016.03.23.Wed.18:08
RL8-20160323_165921.jpg

1ヶ月以上のブランクを経てようやく走行開始!
やっぱり軽くなって良いね♪
軽いので自立しちゃいます(冗談)
圏央道際 厚木市山際にて

鉄下駄からアップグレード

2016.02.17.Wed.00:13
RL8-20160216.jpg

最初からついていたSHIMANO(シマノ) WH-R501というエントリーモデルから、
MAVIC AKSIUM ELITE(マヴィック アクシウム エリート)というワンランクだけ上のホイールに交換した。
そしてタイヤも23から25へと換えたが、それでも軽くなっている。
わずかに両側が1ミリ太くなっただけなので、見た感じは、ほとんどわからない。 
ホイールの軽量化による体感はスゴイ! オーバーホール直後ということもあり、全体が物凄く軽い!
走らせたのもたぶん3週間ぶりくらい。だが、軽~い♪

Newカナブン号の計量

2016.02.09.Tue.00:19
RL8-3904_160208.jpg

オーバーホール&コンポ乗せ換えから戻ってきたばかりの、何もつけてない状態での計量。
前回はポンプだのサイコンだの補機類がひと通り載ってる状態で、8.89㎏だったので、今回はまるで素のままの重量測定。
ホイールがちょびっと軽くなったが、さて、どのくらいだ?

RL8-3937_160209.jpg

ジャン!  8110g 

今日はグラム表示になってるが、まあ良いでしょう

ギヤ比 1.06へ!

2016.02.07.Sun.22:48
RL8-20160207_192253.jpg

ふっふっふっッフッフ・・・♪ 

105コンポをアップグレード。 カセットスプロケを 11-32T とした。 
最低ギヤがフロントインナー34T×リヤ32Tでギヤ比が1.06
これで上り坂でも安心?(嬉)

RL8-20160207_191428.jpg

田子の浦へ~初のグループライド

2016.01.28.Thu.20:55
125123724.jpg

静岡県沼津市 千本浜公園あたりから田子の浦へ16キロほど続く堤防道路を走る!
超快晴の中、右手に富士山、左手に駿河湾を間近に見ながらの絶景ライド♪
車はいないし歩行者も非常に少ない、自分ら専用の道なのかと感じるほどガラ空き道路。

RL8-20160125_140830.jpg

途中、富士マリンプール(もちろんシーズンオフ)の横を通る。

125150553z.jpg

そして、一番の収穫は複数台で走る時の空気抵抗の変化。 前の人にピッタリついていくと、不思議なくらい引っぱられる。 通常時の6割くらいの漕ぎでもスルスルと進んでいってしまう感じだ。 これには驚いた。
チーム走行でゴール直前までエースを引いていく発射台の役割が良~くわかった。
集団走行の最大の利点だ。 これで一丸となって走れば、驚くほどの長距離もイケてしまいそうだ。

走行距離:伊豆三津~田子の浦往復62キロ。


RL8-20160126.jpg

翌朝、ソロで西伊豆 大瀬崎。 昨日の今日なので山道しんどい。 寒い。  景色は良いよ!

車載スポーツカメラ

2016.01.27.Wed.00:27
動画撮影その4
RL8-20160125_161855.jpg

あの有名ブランドの製品に何となく似ているが、金額が一桁違う(!) 素晴らしいコストパフォーマンスのカメラである。
ミノウラカメラマウントへの固定に一工夫必要だが、かなりガッチリと固定できる。
録画時間は、最高解像度(1920×1080)で実質2時間弱、32GGBのSDHCカードがFullになる。
バッテリーはまだ少し余裕あり。
かなり広角なので、ステムに取り付ければSTIレバーの頭が両方写りこみそうな予感。
しばらくは楽しめそうだ。

ステム交換

2015.12.29.Tue.16:58
RL8-3788_151229.jpg

今まで短いステムに換えて乗っていたんだが、最近もう少し遠くても良いな、低くても良いなと思い始め、購入時についていた純正ステムに戻した。ついでに、ちょっとだけ低くしてみた。
OK! このポジションでイケそうだ♪

太平洋岸自転車道・大磯

2015.12.05.Sat.22:54
20151205_133729_1065.jpg
最高の天気だった。 空気も澄んでいて伊豆大島まで見える。
西湘バイパスと並走するが、車道よりも高い位置にあるため快適だ。
このあたりの区間、距離は短いが、青い海を横に見ながらの絶景ライド!

太平洋岸自転車道/大磯町ホームページ

明日は湘南国際マラソンだそうで、大磯ロングビーチでは会場設営中

20151205_132005_1024.jpg

動画撮影その3

2015.12.05.Sat.22:44
RL8_3600_151205.jpg
続きを読む "動画撮影その3"

サンマルコのサドル

2015.11.07.Sat.17:24
3554_151107_RL8.jpg
San marco PONZA ARROWHEAD

ロードバイク購入から2年経過、ANCHOR純正サドルから交換した。
中央部の凹み、穴あき、後方の微妙な反り具合、機能的な形状であり、なかなか美しい♪
少し走ってみたが、尻の具合も良い感じだ。